山梨青年ユニオンは,一人でも入れる労働組合です。解雇,残業,賃金不払など,様々な労働相談を受け付けています。【あて先】ymsunion@yahoo.co.jp*全角の@を使っています。@を半角にして送信してください。


by pleorsy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

団体交渉をしたよ-未払残業代請求事件 1

今年の3月31日,昨年秋から関わっていた,未払い残業代の案件がまとまりました。昨年末ころからブログ上でもご報告していた件です。この度,その経過をまとめて,ブログ上でお知らせいたします。

きっかけはメールでの相談


2008年10月某日,山梨青年ユニオン宛に1通のメールが届きました。
はじめまして。A男と申します。
山梨青年ユニオン・ブログを見て相談させていただきたいと思いメールいたしました。
現在、正社員で数年、運送業で運転手として勤務しております。
労働環境や待遇が悪く、困っております。
内容を詳しく聞くと,どうも深刻な内容でした。

相談の中身とは・・・


拘束時間が長く、自動車運転者の労働時間等の改善の基準を満たしていない。 (1日12時間~20時間・週2回以上の16時間労働あり。週5~6日勤務)残業代もない。/給与が最低賃金を下回っている可能性がある。/有給休暇が取れない。(略)/事故を起こすと自己負担として給料天引/車両の管理は従業員の責任になっているが、タイヤ等の交換の必要を訴えても、交換してもらえない。(略)「(タイヤは)ワイヤーが出るまで使え」と言われている/高速道路料金超過分として給料から天引きされるが、超過の基準が分からない。/社則や労使協定書がない(誰も見たことがない)/上記の内容の「契約書及び誓約書」があり、この内容で署名している従業員もいます。




('A`)ウヘェ・・・
なにこのブラック会社・・・。
拘束時間が長く無理な配車があり、安全な運行が難しい状況です。
私は退社を考えておりますが、今後この会社で働いていく人のためにも、改善と、残業代、休日出勤手当、最低賃金との差額、車両修理費等、返還してもらえるものは全て請求するつもりです。
法律や、労働問題について詳しくないので、お力を貸していただきたくメールいたしました。


トラックの運転という人命に関わる仕事でこれはありえないでしょう・・・
とくに
拘束時間が長く、自動車運転者の労働時間等の改善の基準を満たしていない。 (1日12時間~20時間・週2回以上の16時間労働あり。週5~6日勤務)
とか
事故を起こすと自己負担として給料天引
(略)
車両の管理は従業員の責任になっているが、タイヤ等の交換の必要を訴えても、交換してもらえない。(冬季のスタッドレスタイヤの使用もなく、「ワイヤーが出るまで使え」と言われている)
これはありえないのでは・・・

ていうか,大事故を起こしたら会社が潰れるでしょうが・・・
ということで,何度かメールのやり取りをした後,ご本人さんとアポをとって話を聞いてみることにしました。

つづく。

団体交渉をしたよ-未払残業代請求事件 2
団体交渉をしたよ−未払残業代請求事件 3
[PR]
by pleorsy | 2009-05-26 23:48 | 活動報告