山梨青年ユニオンは,一人でも入れる労働組合です。解雇,残業,賃金不払など,様々な労働相談を受け付けています。【あて先】ymsunion@yahoo.co.jp*全角の@を使っています。@を半角にして送信してください。


by pleorsy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【報道】 NHKスペシャル|人事も経理も中国へ

見たかったのですが,見れませんでした。残念です。

話題のNHKの番組です。
NHKスペシャル|人事も経理も中国へ

J-cast。
J-CASTニュース : 経理・総務はもはや不要?? コスト削減で中国への委託加速

日経。
NIIKKEI NET特集 企業経営革新とアウトソーシング:





↓ 番組を見た人の感想ブログ
NHKスペシャル 人事も経理も中国へ アウトソーシングの脅威:播磨のいぢ

内閣府の某会議の議論や,日本の労働生産性の低さを喧伝する報道などを見るにつけ,いずれあるだろうとは思っていましたが,思ったより早く進行しているようです。
ホワイトカラー層もいずれ海外の低賃金との叩きあいになる可能性が高いですね。ブルーカラーにしてもホワイトカラーにしても,労働者の賃金は海外との熾烈な競争にさらされ,低下の一途をたどらざるを得ないのでしょうか。このことを当然のこととして受容していいのか,なんらかの手を打つ必要はないのか,そもそも本当に労働生産性が低いのか,いろいろ検討する余地があるではないかと思います。

仮にこの方向性を放置するならば,多くの労働者が低賃金での過酷な労働に身を落とさざるを得なくなるのではないでしょうか。

そうすると,この国には,とんでもない階層化が進むのではないでしょうか。
余裕資金で資産を運用して,投資で利得を得る層と,低賃金で猛烈に働かされながら,不要なときには安易に切られる層との二極分化です。
[PR]
by pleorsy | 2007-09-21 21:46 | ニュース・お知らせ