山梨青年ユニオンは,一人でも入れる労働組合です。解雇,残業,賃金不払など,様々な労働相談を受け付けています。【あて先】ymsunion@yahoo.co.jp*全角の@を使っています。@を半角にして送信してください。


by pleorsy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【労働局】 最低賃金の引き上げ

山梨労働局HP
最低賃金審議会が産業別最低賃金の引き上げを答申 電機9円、自動車10円の引き上げ!

なお、上記2業種の産業別最低賃金適用者を除く県内の全ての産業・労働者に適用される「山梨県最低賃金」については、平成19年10月28日から、1時間665円(現行655円)が適用されます。【以上上記HPより】



しかし,650円が665円になったからと言って・・・
生活が出来る水準ではありませんね。常識的に考えて。

1ヶ月間の労働時間が約177時間とすると,1ヶ月の手取りが11万7705円。
仮に
家    賃 30,000円
水道光熱費 15,000円
携帯電話代 5,000円
食    費 24,000円
ガソリン代 5,000円

合    計 79,000円

死なない程度になんとかなりますな。死なない程度にはね。
しかし,この生活では自分に対する投資は不可能だし,貯金も出来ないだろうから,アクシデントがあれば生活ができなくなりますな。


【おまけ】 ウェブ環境の料金(ネット接続料など)を忘れた。書籍費も入れていないし,交際費も入れていない・・・・。新聞代もケーブルテレビ代も入れていないな・・・。もちろん車検のための積み立ても入れていないし,任意保険の保険料も入っておりませんな。雇用主が社会保険に入っていない場合には,さらに国保と国民年金を払う必要が・・・
( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽ/ \/ \
[PR]
by pleorsy | 2007-10-25 00:11 | ニュース・お知らせ