山梨青年ユニオンは,一人でも入れる労働組合です。解雇,残業,賃金不払など,様々な労働相談を受け付けています。【あて先】ymsunion@yahoo.co.jp*全角の@を使っています。@を半角にして送信してください。


by pleorsy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【報道】 「パートの独断」と言うけれど 吉兆の責任免れず 【朝日】

【報道】「パートの独断」と言うけれど 吉兆の責任免れず【朝日】
【引用】
問題の総菜・菓子が売られた岩田屋(福岡市中央区)地下の「吉兆天神フードパーク」は当時、40歳代のパート女性のリーダーと、アルバイト5人で切り盛りしていた。 

リーダーの直属の上司は船場吉兆の湯木尚治取締役。新たな偽装が発覚した夜、「リーダーにすべてを任せてしまった自分に管理・監督責任がある」と言いつつ「総菜も、リーダーが在庫を売り切ってしまおうと勝手にやった」と繰り返した。

リーダーは勤続3年半のベテラン。「食品の売り場経験も豊富。商品の発注もすべて任せていた。バイトは20代が多く、反抗できる雰囲気ではなかった」(湯木氏)。業務日誌を点検すれば変だと気づくはずだが、本社がチェックしていたのは売り上げだけ。リーダーは「失敗したと思われたくなかった」と話しているという。
(中略)
国内最大の労働団体・連合の高木剛会長は「管理責任をあいまいにしたまま、パートに責任転嫁するのは許されない」と話す。「非正規の人たちをコアの労働者として使うなら、仕事ぶりに応じた処遇とコンプライアンス(法令順守)体制の整備が不可欠だ」
【引用ここまで】




当事者たるパート従業員の心中は,どのようなものでしょうか。

という感想はさておいて,”非正規社員が正規社員に代わって業務を遂行するにいたっている”という問題点がここでも顕在化しています。
単に世に言うミートホープや赤福などの偽装問題と同様に括るわけにもいかないでしょう。

記事の中の高木剛会長のコメントが的確です。
仕事ぶりに応じた処遇を行うべきです。
仮に非正規労働が許されるのだとしても,それはあくまで臨時的なものであり,だからこそ正毅雇用と区別されるべきということが(理念はともかくとして),今の労働法体系の位置づけです。

”吉兆”の取締役のコメントは,
「本来なら私がチェックすべきものをチェックを怠った。私の責任である」とあるべきです。
パート労働者に重い責任を負わせて使役しながら,「リーダーが勝手にやった」
というのは,

単 に 人 の せ い に し て い る だ け

です。

非正規雇用の促進は,産業の水準を破壊するものでもあると肝に銘ずべきでしょう。
[PR]
by pleorsy | 2007-11-05 16:58 | ニュース・お知らせ