人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨青年ユニオンは,一人でも入れる労働組合です。解雇,残業,賃金不払など,様々な労働相談を受け付けています。【あて先】ymsunion@yahoo.co.jp*全角の@を使っています。@を半角にして送信してください。


by pleorsy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【活動報告】 甲府駅前宣伝です!

2007年11月29日、18:45~約一時間、甲府駅前で定例宣伝を行い、ユニオンのチラシ約100部を配布し2人の青年と対話◎

参加者は5人で、なんと都留の組合員が仕事帰りに駆けつけ、初めて宣伝に参加しました☆
【活動報告】 甲府駅前宣伝です!_b0110763_14372789.jpg




シールアンケートで対話になった青年の一人は、33歳の男性。毎日2~3時間の残業で、働き方の不満では「給料が安い」「地元で働きたい」の二つにシールを貼りました。
地元じゃないんですか?、と話を聞くと、○○県出身。製造業の正社員で技術を持っているため、最近山梨に来ることになったそう。
チラシを見ながら
「…会社は、簡単にクビを切りますよね。会社が合併すると半分は余剰。いろんな理由でやめさせられる。自分も山梨に行くか会社を辞めるかという選択を迫られて、こちらに来ることになったんです」という話を聞かせてくれました。今度結婚するが、将来子どものことを考えると地元で育てたい…。そんな思いで「地元で働きたい」とシールを貼ったこともわかりました。

ユニオンの話をすると「みなさんは労働組合なんですか。がんばってください!」と応え、こちらも「何かあったらユニオンに連絡してね」と伝えて別れました。
理不尽なことでも゛会社のいいなりにならないとクビにされてしまうんじゃないか…"。そんな思いで働かなくてもすむように、労働組合の力が必要だ!と、あらためて思う対話でした。

※それを伝えられたかというと…反省は残るが・・・・
by pleorsy | 2007-11-30 14:37 | 活動報告