山梨青年ユニオンは,一人でも入れる労働組合です。解雇,残業,賃金不払など,様々な労働相談を受け付けています。【あて先】ymsunion@yahoo.co.jp*全角の@を使っています。@を半角にして送信してください。


by pleorsy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【報道】 「強制労働」と未払い賃金求め提訴 中国人実習生 熊本 【朝日】

「強制労働」と未払い賃金求め提訴 中国人実習生 熊本 【朝日新聞】
法務、厚生労働など5省が所管する国際研修協力機構(JITCO)が運営する外国人研修・技能実習制度で来日し、熊本県天草市の縫製工場で実習していた20~23歳の中国人女性4人が6日、「法令違反の過酷な労働を強いられた」として縫製会社やJITCOなどを相手に、未払い賃金や損害賠償計約3600万円の支払いを求める訴訟を熊本地裁に起こした。パスポートや通帳を取り上げられ、自由に外出することも許されなかったといい、「強制労働」の実態が問われそうだ。
かねてから問題となっていた外国人研修生問題です。外出を許さず,パスポートや通帳を取り上げるなど,ほとんど奴隷同然の扱いです。



・・・略・・・訴状などによると、・・・・略・・・・同県小国町の1次受け入れ機関を通じ、縫製工場に配属されたが、到着直後に経営者にパスポートや預金通帳、印鑑を取り上げられ、その日から働かされたという。忙しい時期は午前8時から翌午前2時まで働かされ、月1日程度の休日があるだけ。今年8月まで毎月平均130~150時間の残業をしてきた。

どうやら江戸時代・明治時代もかくやという過酷な強制労働が行われていたようです。
しかし、残業手当は同県の最低賃金の半額以下の時給300円で、時間外・休日研修ができないはずの研修1年目から「過酷な就労を強いられた」と主張している。
また、経営者が買い物について来るなど自由な外出は禁止。「バカ」「中国人は悪いやつ」などという暴言を吐かれ、身体の不調を訴えて欠勤すれば、給与額を上回る違約金を天引きされたという。

残業代が時給300円を下回るとは,すでに最低賃金云々という世界ではありません。
・・・略・・・小野寺信勝・代理人弁護士は「全国的な問題だが、法的に支援できる全国組織がない。他県と情報交換を進めたい」と話す。JITCOについては「制度を逸脱しないよう受け入れ機関を助言、指導する責任があったのではないか」としている。

 暴力による制裁がなかっただけ,朝日建設事件より多少マシ,という程度でしょうか(ひょっとすると,暴力があったけど発覚していないだけかもしれませんが)。問題は,この外国人研修生問題はごく一部の問題ではなく,全国で頻発していること,大企業の系列メーカーでも起こっているように,普遍的な問題であるということです。一部のやくざな企業がおこなっているのではなく,労働者と使用者の力関係に構造的に内在する問題と理解した方がいいと思います。むろん,外国人研修生に対する政策として,どのように位置づけて,どの範囲で受け入れるかと言うことも正面からきちんと論じられるべきでしょう。私がココで言いたいのは,労働者はやはり使用者にたいして構造的に弱者となる立場になお居続けている,ということです。
 この点,労働者自己責任論を展開する,某裸の女王様はいったいどのように理解されますのやら。
[PR]
by pleorsy | 2007-12-06 23:57 | ニュース・お知らせ