山梨青年ユニオンは,一人でも入れる労働組合です。解雇,残業,賃金不払など,様々な労働相談を受け付けています。【あて先】ymsunion@yahoo.co.jp*全角の@を使っています。@を半角にして送信してください。


by pleorsy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【活動報告】 2007年12月27日 今年最後の駅前宣伝!!

07年12月27日,18時30分~19時30分、甲府駅南口にて今年最後の宣伝を行いました☆

宣伝には3人、運搬などの裏方ではじめて参加した組合員も1人の、合計4人の取り組みで、シールアンケートでは4グループ11人と対話になりました◎
b0110763_92884.jpg



貴金属関係の仕事をしている20代の女性(正社員)は、「会社への不満はいっぱいあります!」とシールを貼ってくれ、「一年半働いているのに有給を取らせてもらえなくて、病気で休んだ時は欠勤扱い。残業代がかならず30分ぶん削られる。作業が決められた時間内に終わらないと500円の罰金…。本当におかしい!」と話し、「労働組合なら、こういうこと何とかできるんですか?」と対話に。「どれも法律違反だから、改善できるよ」と伝えて名刺を渡すと「わかりました。また近いうちに相談させてもらうかも」と話が弾みました◎

そのほか、「定時に帰らせて~」と話して去った女性は、朝7時~夜9時まで働いていました。

今回も、「ビラをください」とわざわざもらいに来た青年や、実態を話すハンドマイクの訴えに「あれ、お前のことじゃん」と話しながら通り過ぎていくグループなど注目と共感を感じる宣伝でした☆

次の一年も、この宣伝を大事にしながら、さらに大きく広げていきたいですね
[PR]
by pleorsy | 2007-12-28 09:02 | 活動報告