山梨青年ユニオンは,一人でも入れる労働組合です。解雇,残業,賃金不払など,様々な労働相談を受け付けています。【あて先】ymsunion@yahoo.co.jp*全角の@を使っています。@を半角にして送信してください。


by pleorsy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【活動報告】 08年5月28日甲府駅前宣伝をしましたよ

5月28日18:50~20:00、甲府駅南口で定例宣伝を行いました◎
宣伝には4人が参加。青年1人と対話し100部のチラシを配布しました☆



30分ほど対話になったのは、25歳の青年。
自動車の買い取り販売の会社で正社員として働きはじめて1年ちょっと。営業として週6日、毎日13~14時間働き、残業は過労死ラインの月80時間を超えていました。「残業は“自分のため”」と残業代が支払われたことは一度もなく、年収は200万ちょっと。有給も取ることができない。
「営業成績は社内で3位なんですよ。働いて3年はがんばろうと思っていたんですが、もう限界です…」

と話します。

昨日は休みの水曜日を使って転職の説明会に東京へ行った帰りでした。
しかし、その説明会で話を聞いた会社も労働条件はいまとほとんど変わらず、担当者は「うちは残業代でないから」と言い放つ状況に、「先が見えないですよね…」と力なく笑っていました。

ユニオンの話をし、「サービス残業は犯罪だから、支払わせることができるよ」という話は、「そうなんですね。小さな会社で一人一人がバラバラな中では、ユニオンは心強いかも」と少し新鮮な様子。チラシと名刺を渡して別れました。
[PR]
by pleorsy | 2008-05-29 21:45 | 活動報告