人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨青年ユニオンは,一人でも入れる労働組合です。解雇,残業,賃金不払など,様々な労働相談を受け付けています。【あて先】ymsunion@yahoo.co.jp*全角の@を使っています。@を半角にして送信してください。


by pleorsy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蟹工船が流行っているらしいのですが・・・

蟹工船が流行っているらしいのですが,実感としてはよくわかりません。
どっちかというと,こちらのブログにあるような感覚の方が分かり易いですね。

酒井徹の日々改善:http://imadegawa.exblog.jp/8302802/



『中日新聞』の記者さんが突然組合事務所に来たので、
かなりいい加減なことを口走っていたような……。
(確かこんな感じのやりとりでした↓)。
・・・(略)・・・
酒井「それ、ホントの話なんですか。
   売れてる売れてるって話は聞きますけど、
   実際の派遣労働者で
   『蟹工船』読んでる人の話なんて、
   少なくとも僕は聞いたことありませんけど……」

記者「でも栄の本屋さんとか行ったら
   平積みになってて、
   ものすごい部数が売れてるって話ですよ」

酒井「うーん……、実際の派遣労働者がというよりは、
   もうちょっとインテリというか、
   そういった層が買っていってるんじゃないかと
   いう感じがしますけどね。
・・・(略)・・・   
   派遣労働者そのものよりは
   もうちょっとハイクラスな層の労働者たちが
   本を買っていってるんじゃないでしょうか」

記者「格差が身近なものになっているということですか」

酒井「例えば今年の冬、
   グッドウィルでこたつ工場に日雇い派遣で行ったんですけど、
   僕に仕事を教えてくれたのが
   龍さんという中国人研修生だったんですよね。
   僕に仕事を教えるぐらいですから、
   僕よりずっと仕事ができる。
   職場のみんなから頼りにされている。
   でもこの人、愛知県の最低賃金である
   時給714円すらもらっていないんです。
   ある日1日だけヒョコッと行った僕が
   時給800円もらってるのにですよ。
   『蟹工船』でも同じ船の中に
   全然違う所から来た労働者が集められて
   最初は分断されてるけど、
   同じ釜で飯を食って、
   同じようにひどい目に遭っていく中で
   最終的には団結していく。
   でも、いまは違うんです。
   同じ非正規労働者でも、
   派遣労働者と外国人研修生では
   全然立場が違う。
   まして日雇い派遣なんか、
   今日行く職場と明日行く職場が全然違う。
   今日一緒に働いている人と
   明日一緒に働く人が違っている。
   これで、
   労働者は団結して闘おうっていうのが
   むちゃくちゃ難しい。

   派遣労働者は正社員との格差に怒るというよりも、
   そもそも『ハケン』と『正社員』は違うんだから……という
   あきらめが もはや先行してしまう。
   だからね、
   いまの労働者にとって『蟹工船』っていうのは
   一種のあこがれだと思うんですよ。…(略)…
  

by pleorsy | 2008-06-11 00:37