人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨青年ユニオンは,一人でも入れる労働組合です。解雇,残業,賃金不払など,様々な労働相談を受け付けています。【あて先】ymsunion@yahoo.co.jp*全角の@を使っています。@を半角にして送信してください。


by pleorsy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【活動報告】 駅前宣伝しました。

大会に向けた連続宣伝初日(30、2、4日)。定例宣伝(通算34回目)でもある今日は、甲府駅南口で18:30~19:30まで。4人が参加し、シールボードなどで11人と対話。約100部の大会チラシを配布しました☆

【対話の様子】
●女性、食品関係、バイト。「だいたい16時~働いている。21時半にタイムカードを押さなければならず、それ以降はただ働き。深夜2時まで働いたことも…。正社員も、みんなそう」●男性、正社員「だいたい7:30~23:00まで仕事。残業代はでるが、休みは不定期。連続20日勤務の時もあた。有給は、自由にとれない」●男性、自動車ディーラー、正社員「毎日8:30~22:00くらいまで働く」みなし残業で、月4万はいかないらしい。●女性、パート「残業代はでず、残業になった時間はほかでふりかえて休みになったりする。」


…などなど。久々にたくさんの人と対話になりました。
聞いてみると客観的な実態はすごく大変なのに、「不満はない」という人もいて、どうその思いを受け止めながら一緒に考えていくか悩む場面もあり、今後もっと考えていきたいと思いました◎
by pleorsy | 2008-06-30 20:40 | 活動報告