山梨青年ユニオンは,一人でも入れる労働組合です。解雇,残業,賃金不払など,様々な労働相談を受け付けています。【あて先】ymsunion@yahoo.co.jp*全角の@を使っています。@を半角にして送信してください。


by pleorsy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【報道】派遣先に直接雇用勧告へ、違法派遣で新制度…厚労省研究会【読売】

読売新聞:派遣先に直接雇用勧告へ、違法派遣で新制度…厚労省研究会
いよいよ政府が派遣労働に対する抜本的規制に踏み込むのでしょうか・・・!?と思いきや
労働者派遣法の見直しを議論している厚生労働省の有識者研究会は11日、偽装請負や二重派遣など違法派遣が発覚した場合、労働局が派遣先企業に対し、派遣労働者を直接雇用するよう勧告する制度を作るべきだとする意見で一致した。
報道からはあまり期待できそうにありません。



当たり前ですが,勧告と言うのはあくまで”勧める”以上の領域は出ないものです。したがって,韓国にしたがわない場合の具体的なペナルティに踏み込まなければ,絵に描いた餅に等しいのです。少なくとも,ペナルティの存在は新聞記事からは読み取れません。派遣先企業を対象に踏み込んだのはもちろん評価すべきなのでしょうが・・・。
研究会は今月末までに、この内容も含めた報告書をまとめる方針。厚労相の諮問機関「労働政策審議会」の部会では、研究会の報告書をたたき台に同法改正案を審議するため、勧告制度が同法改正案に盛り込まれる可能性が高い。これまでは違法派遣について派遣会社への是正勧告や指導はあったが、派遣先企業は処分の対象としていなかった。

勧告西田川内規行に対しては,最低限,企業名の公表くらいはしてほしいものです。
また、研究会では日雇い派遣を禁止する業務について「危険度が高く、安全性が担保できない業務や労務管理が担い得ないもの」とすることで一致した。
この辺も,あまり絞り込むとどんどん脱法的にやられそうですね。
[PR]
by pleorsy | 2008-07-16 00:10 | ニュース・お知らせ