山梨青年ユニオンは,一人でも入れる労働組合です。解雇,残業,賃金不払など,様々な労働相談を受け付けています。【あて先】ymsunion@yahoo.co.jp*全角の@を使っています。@を半角にして送信してください。


by pleorsy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 13 )

「偽装請負」で労災報告せず、クボタに労基署が是正勧告 【読売新聞】

偽装請負キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

大手機械メーカー「クボタ」(本社・大阪市)が、自社工場で昨年6月に起きた労働災害(労災)を報告しなかったとして、大阪西労働基準監督署から労働安全衛生法違反で是正勧告を受けていたことが、わかった。

労災が発生しても,使用者が責任を回避しようとするから偽装請負は駄目なんですね(偽装請負ではなくても労災申請をしようとしない使用者はいますが)。

More
[PR]
by pleorsy | 2007-12-04 16:20
EU労働法政策雑記帳: 日中戦争下の日本:

以下、引用。

>この本を準備する過程で、史料をとおして接した労働者、農民、女性たちは戦争の一方的な被害者、犠牲者とはいえないことがわかった。戦争は、資本家に対する労働者の、地主に対する農民の、男性に対する女性の、相対的な地位の向上(社会的平準化)をもたらすチャンスだった。
(中略)
>だからといって、私は侵略を正当化するつもりはない。この本がめざしたのは、侵略と民主化とを同時に進めようとした日本社会のシステムの不調を明らかにすることだったからである。
(中略)
>日中戦争の歴史は、振り返るに価する多くの教訓に満ちている。

ブログの筆者に同感です。
過去のこのような歴史から目を背けては,再び歴史を繰り返す恐れがあるでしょう。
[PR]
by pleorsy | 2007-09-21 14:58
EU労働法政策雑記帳: 高橋亀吉 on 臨時工問題:

興味深いので紹介します。
ご注意いただきたいのは,既存の組合を批判したい,とかなんだとかという意図とは関係ないということです。
面白がって紹介しただけです。

一部を抜粋すると,

>又、常用工と臨時工の利害の対立から、常用工が臨時工を差別視し、臨時工の存在を常
>用工の特権維持のバリケード視する傾向のあることに就いては、池田鉄工所の今井四郎氏
>が、・・・(後略)

などと,正社員と非正規社員の溝のような記述があったり・・・。
当時はどのようにこの問題を解決しようとしたのでしょうか。
[PR]
by pleorsy | 2007-09-20 20:59