山梨青年ユニオンは,一人でも入れる労働組合です。解雇,残業,賃金不払など,様々な労働相談を受け付けています。【あて先】ymsunion@yahoo.co.jp*全角の@を使っています。@を半角にして送信してください。


by pleorsy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:活動報告( 53 )

本日,リバース和戸2階視聴覚室で定期総会と記念講演を行いました。
b0110763_22274890.jpg

記念講演は,なんと約40名もの方が参加してくれました。本当にありがとうございます。

More
[PR]
by pleorsy | 2008-07-05 22:28 | 活動報告
大会に向けた連続宣伝初日(30、2、4日)。定例宣伝(通算34回目)でもある今日は、甲府駅南口で18:30~19:30まで。4人が参加し、シールボードなどで11人と対話。約100部の大会チラシを配布しました☆

【対話の様子】
●女性、食品関係、バイト。「だいたい16時~働いている。21時半にタイムカードを押さなければならず、それ以降はただ働き。深夜2時まで働いたことも…。正社員も、みんなそう」●男性、正社員「だいたい7:30~23:00まで仕事。残業代はでるが、休みは不定期。連続20日勤務の時もあた。有給は、自由にとれない」●男性、自動車ディーラー、正社員「毎日8:30~22:00くらいまで働く」みなし残業で、月4万はいかないらしい。●女性、パート「残業代はでず、残業になった時間はほかでふりかえて休みになったりする。」


…などなど。久々にたくさんの人と対話になりました。
聞いてみると客観的な実態はすごく大変なのに、「不満はない」という人もいて、どうその思いを受け止めながら一緒に考えていくか悩む場面もあり、今後もっと考えていきたいと思いました◎
[PR]
by pleorsy | 2008-06-30 20:40 | 活動報告
出席 組合員 5名 サポーター1名

各自の近況,総会の議案などを討議しました。

次回会議   7月14日午後7時30分 民青事務所
次回宣伝   7月23日午後7時〜甲府駅前宣伝
[PR]
by pleorsy | 2008-06-28 09:42 | 活動報告
2008  6 9 山梨青年ユニオン会議

第1. 近況報告
第2. 学習:名ばかり管理職について ショップ99事件
第3. 討議事項
1. 7月5日の定期大会に向けて
(1). タイムテーブルと役割分担
(2). 参加者の確認
(3). 広報
2. ニュース(19号)14日か15日発行
3. ニュース(20号) 大会の後
4. 駅前宣伝 7月2日午後7時30分甲府駅前宣伝
5. 記者レク 検討 
次回会議   6月25日と27日で調整中です。
[PR]
by pleorsy | 2008-06-10 21:07 | 活動報告
5月28日18:50~20:00、甲府駅南口で定例宣伝を行いました◎
宣伝には4人が参加。青年1人と対話し100部のチラシを配布しました☆

More
[PR]
by pleorsy | 2008-05-29 21:45 | 活動報告
第3回定期総会が本年7月5日午後1時30分からと決まりました。

記念講演も実施します。
講師は首都圏青年ユニオンの書記局次長と,名ばかり管理職の”あのヒト”です!!!

乞うご期待!!!
[PR]
by pleorsy | 2008-05-15 23:31 | 活動報告
ブログの筆者は写真を撮っただけで帰ってしまいました!!

みんなゴメン!!
b0110763_19405487.jpg

[PR]
by pleorsy | 2008-04-30 19:40 | 活動報告
2008・3・7 【韮崎駅にユニオンの風】

19時から約40分間、青年ユニオンとしては史上初めて、韮崎駅前で宣伝を行いました。
宣伝には4人が参加☆

寒風が吹く中、駅舎の前に陣取ってハンドマイクで訴えながら、ティッシュと一緒にユニオンのチラシをまきました。

ハンドマイクの訴えは駅前によく響き、のぼりと看板には注目も。
閑散としている駅前も列車が来るとちょっとにぎやかになり、人が少ないなぁと思いながらも終わってみるとチラシは60部を越えてなくなりました◎

外でたばこを吸いながらチラシを広げて見ている人もいて、韮崎にもユニオンの風をひと風吹かせられたかなぁと思います。場所ややり方に工夫はいると思いますが、甲府以外にも宣伝の輪を広げていきたいですね☆b0110763_1953454.jpg
[PR]
by pleorsy | 2008-03-16 19:53 | 活動報告
2008・2・27 甲府駅前宣伝を実施しました!

、寒風が吹きすさぶ中、甲府駅前で19:10〜19:55の間、定例宣伝に取り組みました。宣伝には3人が参加◎

強い風で看板が飛んだり、自転車やのぼりが倒れたりとなかなか大変な宣伝で、寒い中足早に通り過ぎる人が多くてゆっくりした対話にはなりませんでした。

それでもハンドマイクの訴えや行動には反応があって、用意したティッシュ付チラシ約130部はすべてなくなり、通りかかった人から「寒い中でよくやってるな。頑張れ!」との激励もあって、励まされながらの宣伝でした☆

3月の宣伝では、新たにつくった『働き方かんたんチェック』ボードも使って、対話も広げたいと思います◎b0110763_19453058.jpg
[PR]
by pleorsy | 2008-03-16 19:45 | 活動報告
07年12月27日,18時30分~19時30分、甲府駅南口にて今年最後の宣伝を行いました☆

宣伝には3人、運搬などの裏方ではじめて参加した組合員も1人の、合計4人の取り組みで、シールアンケートでは4グループ11人と対話になりました◎
b0110763_92884.jpg

More
[PR]
by pleorsy | 2007-12-28 09:02 | 活動報告