山梨青年ユニオンは,一人でも入れる労働組合です。解雇,残業,賃金不払など,様々な労働相談を受け付けています。【あて先】ymsunion@yahoo.co.jp*全角の@を使っています。@を半角にして送信してください。


by pleorsy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:活動報告( 53 )


2007年12月16日,山梨青年ユニオンの交流会&忘年会を実施しました。

普段の会議は平日夜8時頃から10時頃まで,駅前宣伝も夜7時頃から8時頃と,なかなか多くの組合員が触れ合える機会がありませんでした。そこで,スポーツレクリエーションや忘年会を実施しました。
b0110763_18452586.jpg


More
[PR]
by pleorsy | 2007-12-17 18:40 | 活動報告
遅くなりましたが,印刷を済ませ近日中に発送します!
[PR]
by pleorsy | 2007-12-06 09:11 | 活動報告
第1 交流
各自の近況

第2 活動報告
1 11月1日  高教組中央委員会においてサポーター勧誘
2 11月17日 教研集会において活動報告
3 11月29日 甲府駅前宣伝
4 日系人職場での事故の相談

第3 討議事項
1 12月16日組合員交流会について
(1) 12月16日 午後2時から,なるべく多くの参加者を
(2) 企画内容 スポーツレク,温泉,忘年会

2 宣伝・会議
(1) 駅前宣伝 12月27日 午後6時30分~予定
(2) 偽装請負 第2回座談会 1月を目処に

3 ユニオンニュース
原稿締切12月22日 印刷発送日12月27日 宣伝の後にでも 
[PR]
by pleorsy | 2007-12-06 09:10 | 活動報告
2007年11月29日、18:45~約一時間、甲府駅前で定例宣伝を行い、ユニオンのチラシ約100部を配布し2人の青年と対話◎

参加者は5人で、なんと都留の組合員が仕事帰りに駆けつけ、初めて宣伝に参加しました☆
b0110763_14372789.jpg


More
[PR]
by pleorsy | 2007-11-30 14:37 | 活動報告

2007年度第5回会議

本日,2007年度第5回定例会議を行いました。
議題
1 活動報告
(1) 宣伝活動
(2) 偽装請負勉強会
2 学習
日雇い派遣について
3 今後の活動
(1) 組合員同士の懇親会
(2) 今後の宣伝活動
(3) 11月号のニュース発行
[PR]
by pleorsy | 2007-11-11 01:34 | 活動報告
11月1日、県高教組の中央委員会にお邪魔して、短い時間でしたがサポーター募集の訴えをさせてもらいました。

More
[PR]
by pleorsy | 2007-11-06 09:26 | 活動報告
昨晩の宣伝行動の報告をします。

本日午後7時から、甲府駅南口にて定例宣伝を行いました。参加者は3人。

今日は、土曜日のせいか人通りが多く、いつもより賑やかな駅前だった気がします。
そんな中、ハンドマイクの訴えに「そうそう、有給って自由にとれないよね」と共感している人や、わざわざチラシをもらいにくる人もいたりと、反応も多かったように思います。

特に、働く実態アンケートの看板に足を止めてくれた2人と、対話になりました。

More
[PR]
by pleorsy | 2007-10-21 14:29 | 活動報告

2007年度第4回会議

2007年10月4日 午後7時30分~午後10時

More
[PR]
by pleorsy | 2007-10-05 16:42 | 活動報告
【コンビニ労働相談】 初の実験的取り組みです☆

○午後4時半~5時,ユニオン関係3人、学生1人が参加

○ 3人と対話。約20部のビラを配布

○様子
短い時間での取り組みだったが利用者の注目を集めました。

 20代の女性は「子どもがいるのでパートで働いている。時給は780円で仕事の内容はきついのに安い!最低賃金が上がると聞いたけど、安いといっても最賃以上はもらっている自分たちに影響はあるんだろうか」と話します。
 同じく同世代の女性は母子家庭のよう。「朝8時から15時までは電算の仕事。夜は深夜まで居酒屋で働いている。こうやって働かないと生活していけない」と話しています。

 2人とも増税に怒り、最賃1000円以上を求める組合の活動にとても共感していました。「こんな時給じゃ、生活できないよね~!」

 そのほか、ビラを受け取って車の中で熱心に見ている人もいました☆

 短い対話の中でも、生活の苦しさや政治への怒り、それから最低賃金の大幅な引き上げが低賃金で働いている人に直接の力になるし、求められているんだということも強く実感しました◎
[PR]
by pleorsy | 2007-09-24 11:01 | 活動報告
午後4時30分~5時までの間,下記の場所で行います。


セブンイレブン甲府市寿町店 山梨県甲府市寿町3番11号

お近くの方は是非相談に行ってみてください☆
[PR]
by pleorsy | 2007-09-21 21:16 | 活動報告