山梨青年ユニオンは,一人でも入れる労働組合です。解雇,残業,賃金不払など,様々な労働相談を受け付けています。【あて先】ymsunion@yahoo.co.jp*全角の@を使っています。@を半角にして送信してください。


by pleorsy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

民主が労働契約法案提出 「有期雇用契約」厳しく限定

2007年09月28日21時34分

 民主党は28日、政府の労働関連3法案のうち、雇用ルールを新たに定める労働契約法案の対案を衆院に提出した。ワーキングプアの温床とされる「有期雇用契約」を例外規定に位置づけ、就業形態にかかわらず均等待遇を確保することを明記した。最低賃金法改正案はすでに提出しており、政府案のうち2法案の対案が整った。

 法案は有期雇用契約を厳しく限定することにより、人材が使い捨てされる「雇い止め」と呼ばれる社会問題の撲滅を目指す。バイク便ライダーやトラック運転手などの従来労働法が適用されなかった立場の弱い「個人事業主」にも適用を拡大し、待遇改善を促す。

 一方、正社員の長時間労働についても、経営者に「労働者が仕事と生活の調和を保つことができるよう配慮する」よう明記して是正を求めた。

【以上朝日新聞より】

More
[PR]
by pleorsy | 2007-09-29 09:25 | ニュース・お知らせ


ユニオンチューブにアップされた首都圏青年ユニオンの団交の様子。
ユニオンチューブはこちら。
川添さんテラカコヨス。

ちょっと長い(8分超)ですが,是非見てみてください。ユニオンチューブもよろしくです。
[PR]
by pleorsy | 2007-09-27 18:37 | たたかう!労働者!
労働者派遣法の見直しに向けた審議が九月十九日、厚生労働大臣の諮問機関である労働政策審議会労働力需給制度部会で始まったそうです。
ソースはこちら。
[PR]
by pleorsy | 2007-09-25 22:36 | ニュース・お知らせ
前のエントリの報告書。ちょっとメモします。

More
[PR]
by pleorsy | 2007-09-25 22:26 | ニュース・お知らせ
労働市場専門調査会第2次報告【PDF】

経済財政諮問会議の報告書です。遅ればせながらリンクします。

More
[PR]
by pleorsy | 2007-09-25 22:12 | ニュース・お知らせ

滋賀青年ユニオン結成

今月30日,滋賀青年ユニオンが結成大会を行います。
結成大会は30日午後2時~4時半、草津市西大路町の市立まちづくりセンターで。問い合わせは滋賀自治労連(077・527・5511)へ。

ニュースはグーグルのキャッシュから。
[PR]
by pleorsy | 2007-09-24 18:26 | ニュース・お知らせ
【コンビニ労働相談】 初の実験的取り組みです☆

○午後4時半~5時,ユニオン関係3人、学生1人が参加

○ 3人と対話。約20部のビラを配布

○様子
短い時間での取り組みだったが利用者の注目を集めました。

 20代の女性は「子どもがいるのでパートで働いている。時給は780円で仕事の内容はきついのに安い!最低賃金が上がると聞いたけど、安いといっても最賃以上はもらっている自分たちに影響はあるんだろうか」と話します。
 同じく同世代の女性は母子家庭のよう。「朝8時から15時までは電算の仕事。夜は深夜まで居酒屋で働いている。こうやって働かないと生活していけない」と話しています。

 2人とも増税に怒り、最賃1000円以上を求める組合の活動にとても共感していました。「こんな時給じゃ、生活できないよね~!」

 そのほか、ビラを受け取って車の中で熱心に見ている人もいました☆

 短い対話の中でも、生活の苦しさや政治への怒り、それから最低賃金の大幅な引き上げが低賃金で働いている人に直接の力になるし、求められているんだということも強く実感しました◎
[PR]
by pleorsy | 2007-09-24 11:01 | 活動報告
見たかったのですが,見れませんでした。残念です。

話題のNHKの番組です。
NHKスペシャル|人事も経理も中国へ

J-cast。
J-CASTニュース : 経理・総務はもはや不要?? コスト削減で中国への委託加速

日経。
NIIKKEI NET特集 企業経営革新とアウトソーシング:

More
[PR]
by pleorsy | 2007-09-21 21:46 | ニュース・お知らせ
午後4時30分~5時までの間,下記の場所で行います。


セブンイレブン甲府市寿町店 山梨県甲府市寿町3番11号

お近くの方は是非相談に行ってみてください☆
[PR]
by pleorsy | 2007-09-21 21:16 | 活動報告
EU労働法政策雑記帳: 日中戦争下の日本:

以下、引用。

>この本を準備する過程で、史料をとおして接した労働者、農民、女性たちは戦争の一方的な被害者、犠牲者とはいえないことがわかった。戦争は、資本家に対する労働者の、地主に対する農民の、男性に対する女性の、相対的な地位の向上(社会的平準化)をもたらすチャンスだった。
(中略)
>だからといって、私は侵略を正当化するつもりはない。この本がめざしたのは、侵略と民主化とを同時に進めようとした日本社会のシステムの不調を明らかにすることだったからである。
(中略)
>日中戦争の歴史は、振り返るに価する多くの教訓に満ちている。

ブログの筆者に同感です。
過去のこのような歴史から目を背けては,再び歴史を繰り返す恐れがあるでしょう。
[PR]
by pleorsy | 2007-09-21 14:58