山梨青年ユニオンは,一人でも入れる労働組合です。解雇,残業,賃金不払など,様々な労働相談を受け付けています。【あて先】ymsunion@yahoo.co.jp*全角の@を使っています。@を半角にして送信してください。


by pleorsy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

残業代:マックの元店長4人が支払い求め提訴 魚拓

現在の制度で長時間過重労働を是正させるための有効な手段として評価されるべきでしょう。
日本マクドナルド(東京都新宿区)の東京都内の元店長4人が21日、管理監督者扱いされて払われなかった残業代など総額約1720万円の支払いを同社に求めて、東京地裁に提訴した。現職店長が未払い残業代を求めた訴訟で、東京地裁は今年1月、会社に支払いを命じる判決=会社は控訴=を出している。


More
[PR]
by pleorsy | 2008-03-21 20:56 | ニュース・お知らせ
【NHK】非正規労働者、全体の3分の1超える…うち77%の人が年収200万円未満に 魚拓

NHKのニュースの孫引きです。

国が毎月行っている労働力調査によりますと、15歳以上で働いている人の数は、去年1年間の平均で、前の年より86万人増えて5174万人となりました。このうち、パートや派遣など正社員ではない非正規雇用の労働者の数は、前の年より55万人増えて1732万人に上り、過去最高になりました。


過去の日本総研の寺島氏と対比すると、過去と比べて以下に増えたかが分かります。

More
[PR]
by pleorsy | 2008-03-16 21:17 | ニュース・お知らせ
ブログに掲載しているアドレスを変更しました。あまりに使い勝手が悪いので、別アドレスを表示しています。なお、前のアドレスも使えますよ。
[PR]
by pleorsy | 2008-03-16 19:56 | ニュース・お知らせ
2008・3・7 【韮崎駅にユニオンの風】

19時から約40分間、青年ユニオンとしては史上初めて、韮崎駅前で宣伝を行いました。
宣伝には4人が参加☆

寒風が吹く中、駅舎の前に陣取ってハンドマイクで訴えながら、ティッシュと一緒にユニオンのチラシをまきました。

ハンドマイクの訴えは駅前によく響き、のぼりと看板には注目も。
閑散としている駅前も列車が来るとちょっとにぎやかになり、人が少ないなぁと思いながらも終わってみるとチラシは60部を越えてなくなりました◎

外でたばこを吸いながらチラシを広げて見ている人もいて、韮崎にもユニオンの風をひと風吹かせられたかなぁと思います。場所ややり方に工夫はいると思いますが、甲府以外にも宣伝の輪を広げていきたいですね☆b0110763_1953454.jpg
[PR]
by pleorsy | 2008-03-16 19:53 | 活動報告
2008・2・27 甲府駅前宣伝を実施しました!

、寒風が吹きすさぶ中、甲府駅前で19:10〜19:55の間、定例宣伝に取り組みました。宣伝には3人が参加◎

強い風で看板が飛んだり、自転車やのぼりが倒れたりとなかなか大変な宣伝で、寒い中足早に通り過ぎる人が多くてゆっくりした対話にはなりませんでした。

それでもハンドマイクの訴えや行動には反応があって、用意したティッシュ付チラシ約130部はすべてなくなり、通りかかった人から「寒い中でよくやってるな。頑張れ!」との激励もあって、励まされながらの宣伝でした☆

3月の宣伝では、新たにつくった『働き方かんたんチェック』ボードも使って、対話も広げたいと思います◎b0110763_19453058.jpg
[PR]
by pleorsy | 2008-03-16 19:45 | 活動報告